1. TOP
  2. 60歳からギターにチャレンジ♪初心者のアコギの選び方♪

60歳からギターにチャレンジ♪初心者のアコギの選び方♪

2016/09/23 音楽
5,180 Views
img_9196

何か楽器を弾けるようになりたい♪♪

今まで、ずっと思い続けてきたけれど、なかなかチャレンジできませんでした。

フォークの全盛期。高校時代にちょっとかじったギター。

今からが、第2の青春のはじまり。

もう一度、ギターにチャレンジしてみよう!

ギターを手にしたことがない友人達と一からギターの練習をはじめることに♪♪

まずは、一曲弾き語りを目標に!

3ヶ月前、ギターを購入し練習を始めました♪♪

 

<スポンサーリンク>

 

ギターの種類

ギターには、大きく分けて、アコースティックギターエレキギターがあります。

略して、アコギ と エレキ と呼ばれています。

アコギとエレキの違い

アコギは、電気的な増幅をしない自然な音を出す生ギターです。

「弾き語り」「ソロ」「伴奏」に向いている。

持ち運び自由で、電源がいらないから「どこでもライブパフォーマンス」ができる。

バンドに頼ることなく単体で音楽を成立させることができる。

エレキは、スチール弦の振動を電気信号に変え、アンプで増幅してスピーカーから発音するギターです。

「ソロ」「バンドを組みたい人」「歪んだ音が出したい人」に向いている。

アコギよりも弦がゆるくて押さえやすく、ネックも小さくて弾きやすい。

生音が小さいので、夜でも練習できる。

アコギにチャレンジ

私達は、弾き語りにチャレンジしたいので、アコギを購入しました。

初心者がアコギを選ぶポイント

アコギ購入の失敗談

初心者だから、いつまで続くかわからないし、という思いがあり、ネットの通販で10点セット14700円のギターを購入しました。

値段の割には、音も良く、こんなもんかと思いつつ早速練習を始めました。三本指だけで弾ける簡単なコードの曲を選び、練習を始めましたが、コードを押さえた時の音が、なかなか綺麗に出せません。

ある日、ショッピングモールにある楽器専門店に行って、試しに3万円代のアコギを弾かせて貰いました。

自分のギターで練習していた時は、出せなかったコードの音が綺麗に出るのにビックリ!

弾きやすくて、音の響きも全然ちがう。ほんとに衝撃でした。

長くギターを続けるのであれば、やはり3万円以上の物を購入すべきだということです。初心者だからこそ、弾きやすい、音の響きのいいものを選ぶべきだと実感しました。

4万円近いギターが、アウトレット価格で約4割引きで購入できると言われ、即座に購入を決めました。

ギターのボディに見た目ではわからないくらいの傷があるだけで、演奏するには何の問題もありません。

最初のギターが弾きにくかった原因
弦高(弦から指板までの距離)が異常に高いこと
弦が硬いこと

初めてギターを購入する時のおすすめポイント

3万円以上のギターを購入する。

・値段と品物は比例する。

・3万円以上のものであれば、上記の弾きにくい原因が解消される。

楽器専門店で弾き試しをし、気に入った音色・気に入ったボディを選ぶ。

通販で安価な無名のメーカーのものは購入しない。

2本目のギターに巡りあえず、最初のギターで練習していたら、きっともう嫌になって挫折していたと思います。最初にギター選びが大切なことを実感しました。

私は、島村楽器オリジナルのjames-300Dを購入しました。本格的なサウンドを楽しめる、最初の1本におすすめのアコギです。

 

練習はカラオケボックス・無料スタジオ&車内で♪

私たちは、ギター教室には行かず、自力でチャレンジすることにしました。

マンション事情・ご近所迷惑もあり、練習は自宅ではできません。

車で近くの公園の駐車場に行き、車を停めて車内で練習。

1週間に1~2回は、カラオケボックスや地域の公共の無料スタジオで練習。

簡単なコードで弾ける曲を選び、コードに慣れる♪

最初にコードだけを覚えるのではなく、弾いてみたい簡単なコードで弾ける曲を選び、歌いながらひたすらコードを押さえる練習の繰り返しから始めました。

頭で考えなくても、指が勝手に次のコードを押さえられるまで慣れることがポイントだと思います。

指が痛くなって、皮がめくれてきましたが(>_<)

1週間に2回、1時間の練習で、3か月後には、超初心者の友達は、「酒よ」と「シクラメンのかおり」が弾けるようになりました。

まだまだ、納得できる音はなかなか出せませんが、とりあえず弾き語りなるものができるようになったことは、人生の中で感動すべき1ページです。

これからも、コンスタントに練習して、もっとレパートリーを増やしていきたいと思います。

手軽に持ち運びができて、一人でもグループでも楽しめるのがアコースティックギターの魅力です。

60才からでも楽器にチャレンジして、感動できる時間を味わい楽しみましょう♪♪

 

<スポンサーリンク>

 

簡単コード楽譜

♪ 酒よ ♪

img_9606

♪ シクラメンのかおり ♪

img_9607

 

 

 

ライター紹介

natty

natty

私は、旅大好き・冒険大好きな超アクティブおばちゃんです。
「発見・出会い・刺激」を求めて、全国どこにでも飛んで行きます。
基本はきままな一人旅。時には旅友と一緒に女子旅に出かけたり。
旅に出る方も、また、なかなか出かけられない方も、このブログで一緒に旅を楽しんでいただけたら嬉しいです。

この人が書いた記事

  • 1980E9EB-4C36-4FD0-BAD2-72C0AC6D1C1E

    大横川の桜並木が満開です!門前仲町から木場まで続く遊歩道を散歩!

  • 13E396A0-8155-4E57-8DE6-FCA702DA5207

    隅田川テラスの桜は満開です!佃公園・石川島公園・越中島公園を散歩!

  • 1BF9A04B-A424-4653-B19D-D8EC4A2BD27A

    豊洲公園は春爛漫!青空の下満開の桜を愛でひとり散歩!

  • 68710CE4-3D0C-438F-938D-BB8879E2A91D

    金融の街・日本橋兜町にある「兜神社」へ!証券取引のパワースポット!

関連記事

  • C6E68DBC-1F53-462C-A4E5-B7145CB70AE2

    コニカミノルタ「プラネタリアTOKYO」へ!葉加瀬太郎と星空のコラボで癒しの空間へ♬☆

  • 955F2598-B9C2-4F44-B254-39162A2A2DE1

    浦安市合唱祭!異色を放つ笑顔満載のコーラスグループ「老若男女」!

  • 662EFC13-D0E8-4010-A427-76248EDD6B94

    浦安市合唱祭に向けて♪「コーラス老若男女」の楽しいレッスン♪