1. TOP
  2. 「金時山」へ一人登山!老若男女が楽しめる箱根外輪山の最高峰!

FB5F7268-713E-4BFB-9F65-07AE09A6DAC1

梅雨の晴れ間に金時山へトレッキングに行ってきました。

以前2回登りましたが、今回は急に思い立ち一人で登ることに・・・。

金時山は、老若男女が楽しめるお手軽コースの山です。

山頂からは、富士山や芦ノ湖・大涌谷・仙石原を一望できる箱根外輪山の最高峰です。

標高は、1,212m。

コースはいくつかありますが。

今日は、金時神社からのコースを登りました。

【金時神社~金時山コース】

距離: 約2.1km
高低差: 549m
私の歩行時間: 登り75分・下り60分

今日のコースタイム

金時神社入口出発(12:40)⇒金時山山頂着(13:55)⇒休憩⇒金時山山頂出発(14:30)⇒金時神社(15:30)

(全行程所要時間:2時間50分

コースマップ

金時神社コース
(出典:ヤマプラ)

一人登山を楽しむ!

自宅から箱根仙石原まで、渋滞がなければ車で約1時間半。

金時山の登山口である金時神社の駐車場に着いたのは、お昼の12:30。

準備をしていよいよ出発!

駐車場は20台くらいしか停めれないスペースですが。

満車状態で、今から登る人はあまりいない!

3104367C-ED8A-4067-B93A-EC16AB4D3380

▲金時神社で登山安全祈願をして歩き始めました。

土日は、ハイカーで混雑するそうですが。

梅雨の晴れ間の平日はシーンとしています。

誰もいない静かな登山道は、ちょっと不気味で、

さすがに女一人では心細さを感じながらも歩いていきました。

97D033AF-F3DB-4AF4-963D-6C4C306452F9

▲前方に初老の男性が登って行く姿を発見!

なんかほっとして、自然に足取りも軽く、その方を追い越して登っていきました。

ウグイスの鳴き声がすぐそばで聞こえてきます。

いい音色〜🎶

今日は、やや涼しく強い日差しもなく、心地よいトレッキング日和です。

3FBD3288-5395-4E5D-B555-B141F3611F52

▲巨大な金時宿り石

坂田公時(金太郎)とその母である山姥が暮らしたとされる大岩です。

寒さのせいで、縦に真っ二つに割れたのだといわれています。

6424D3BB-CA0F-4345-A30B-8418AFD47EC9

0E735BB9-62AA-4723-B73E-90BFFBB5869D

DAFFF6FA-DEE4-4636-A3D7-419CDCFF9AC8

▲かわいいお花が咲いているのを見て、心が癒されたり・・・。

71063A09-4BD8-42D2-A13D-805539BD420D

▲大涌谷が噴煙をあげています。

急な登り坂が続き、石もゴロゴロ、滑りやすく、私には結構ハードです。

写真を撮る余裕がなく、急な登り坂を撮れなかった・・・。

<スポンサーリンク>

息切れしそうになる度に、トランポリンのインストラクターさんの

「しんどくなった時は、大きく深呼吸すれば楽になるよ!」

という一言を思い出し、何度も深呼吸・・・。

E2F83B59-0871-42F7-B4F6-712EBCD40E9F

▲とうとう金時山山頂にたどりつきました!(^^)!

▲山頂からは、芦ノ湖・大涌谷・仙石原を望む大パノラマ・・・。

この絶景を見た瞬間、疲れが吹っ飛んでしまう!

ほんとに感動の一瞬です!

F2EA57FF-B50F-443A-A92B-8B896CDEE4A2

▲残念ながら、霊峰富士は今日は雲隠れ・・・。

前回は快晴で富士の裾野までくっきりと見えたのですが・・・。

富士山がみえなくても、雄大な景色に達成感と爽快感でいっぱいに・・・。

山頂にいた母娘のハイカーさんに写真を撮って頂き、

私の貴重な思い出の一枚に・・・!(^^)!

しばらく雲の様子を眺めていましたが、富士山は顔を出す気配なし。

十分、景色を満喫したので、そろそろ下山することに。

下りはルンルン気分で鼻歌交じりに歩いていると、

滑ってすってんころりん!いてててぇ~!

いつものオーバーリアクションの私!

いやいや、新喜劇やってる場合とちゃうちゃう!

ここは山の中でひとりきり。

今のところ、近くに他のハイカーさんもいない様子。

もし、怪我をしても、すぐに誰にも助けてもらえない現実を実感・・・。

その後は、緊張感を持って、一歩一歩慎重に歩きました。

いよいよ金時神社の看板が見えてきた。

午後3:30、駐車場に到着。

とりあえず、無事に帰還できてよかったよかった!(^^)!

帰りは『箱根湿生花園』に立ち寄り、

箱根仙石原の自然を体感して、さらにリフレッシュ・・・!

最後は、『富士見の湯♨』で汗を流して帰ろうと思いきや、

残念ながら今日は休館日。

温泉は諦めて、まっすぐ帰途に着きました🚙

金時山は、何度でも登ってみたくなる山です。

次回は、違うコースを登ってみようと思います。

初めての一人登山を楽しめた「金時山」でした。

\ SNSでシェアしよう! /

60代からの冒険大好きハチャメチャ旅行記&人生記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら

60代からの冒険大好きハチャメチャ旅行記&人生記の人気記事をお届けします。

• 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

natty

私は、旅大好き・冒険大好きな超アクティブおばちゃんです。
「発見・出会い・刺激」を求めて、全国どこにでも飛んで行きます。
基本はきままな一人旅。時には旅友と一緒に女子旅に出かけたり。
旅に出る方も、また、なかなか出かけられない方も、このブログで一緒に旅を楽しんでいただけたら嬉しいです。

この人が書いた記事

• E600442D-4B80-4B61-89F8-375C888B31E7

新宿御苑の秋散歩🍁色づき始めた公園は桜・バラ・菊も色とりどりに咲いています🌹🌸

• D9BEFF09-FE8F-4E5D-B68A-F599EB1E1A92

みなかみ町・諏訪峡の紅葉を楽しむ🍁利根川の激流が造り出した渓谷美!

• F2B1D298-C5A4-45D7-8A26-EC466B3339C7

錦繍の谷川岳ロープウェイからの眺めは絶景🍁谷川岳の貴重な一瞬の晴れ間!

• 964BEC68-A7AE-4F88-B711-098424E827EA

谷川岳一の倉沢の紅葉を目指してトレッキング🍁水墨画のような幻想的な風景に息を呑む!